情熱とやすらぎを

建設業の女性技術者、ドボジョの悩み(パート2)

2015-06-29

 

建設業に従事する女性技術者へのアンケートの中で、

 

 

「現場にあったらよいもの」という質問をしたところ

 

 

第1位は「女性専用休憩室を設置してほしい」

 

 

という意見だったということです。

 

(日刊建設工業新聞より)

 


 

その心は

 

 

男性の目が気になるため、お昼休みに食事をとったあと、

 

 

そのまま、その席で、お昼寝をするため、

 

 

専用スペースでゆっくり休憩したい、

 

 

ということだそうです。

 

 

ちなみに、どこでも寝れてしまう私はこのニュースを読んで

 

 

なるほど、と唸ってしましました。

 

 

ニュースを読まなければ、

 

 

まったく気が付かないことだったからです。

 

 


 

前回のトイレの話もそうですが、

 

 

このようなデリケートな問題は、

 

 

女性技術者の生の声を聴きださないと

 

 

見えてこないものがあります。

 

 

これは何も建設業に限らず、だと考えます。

 

 

多種多様な人材を受け入れて、発展していくためには

 

 

受け入れ側の柔軟性が大事なんですよね。

 

 

ダウンロード