情熱とやすらぎを

地獄の季節

2014-06-24

なんだか久しぶりのブログ更新の割に、重いタイトルですが、

 

 

すべてのわんこたちにとって、「夏」を言い表す言葉としては決して大げさではないと思います。

 

 

今年はエルニーニョ現象のおかげで過ごしやすいですが、それでも暑い日が増えてきました。

 

 

うちでも、よそ様のわんこたちと同様に、暑さ対策を実行しています。

 

 

まず、エアコンの使用。

 

 

うちの中で飼っているため、人間がエアコンをつけなくてもよさそうな気温でも、

 

 

わんこたちの様子を見て(息遣いが荒い、体が熱いなど)エアコンをつけます。

 

 

そして、散歩時間の変更。

 

 

朝は6時前に出動するようにして、夕方は夜になってから出動します。

 

 

ご存知の方も多いでしょうが、わんこたちは肉球でしか、汗をかけず、人間と比べれば、地面との距離が近いため、

 

 

地面(特にアスファルト)の温度が下がってからでないと、熱中症の危険が増すそうです。

 

 

私は、アスファルトを直に触って、熱くないか確認してから夜の散歩に出動することにしています。

 

 

真夏になると夜になっても、アスファルトの熱さが下がらない日が多くなってきます。

 

 

そういう日はは無理をせず、散歩に行かないことにしています。

 

 

ロッタは、おばあさんなので、特に気をつけています。

 

 

というのも、ロッタのお母さん、ボボを熱中症でなくしてしまっているからです。

 

(つづく)